【Fusion360】座標指定でスケッチ点を作成したい →現状できない模様、しかし移動コピーで代替え可能か?

8/05/2020

CAD Fusion360 Fusion360-モデル

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【Fusion360】座標指定でスケッチ点を作成したい →現状できない模様、しかし移動コピーで代替え可能か?




Fusion360で座標値を入力して座標指定でスケッチ点を作成したいと思い色々調べてみました

普段はあまり座標でスケッチを描くことはありませんが、3次元CAD利用技術者試験などの試験では文章問題で座標が出てきます

そんな時に座標点を指定してスケッチの線や点を描ければ便利です




しかし調べてみると現状Fusion360はスケッチ作成時に座標指定で作成することはできないようです↓

少し情報が古いので最新のバージョンでは追加している可能性はありますが、
調べたところ情報があまりなく現時点ではできない模様です





移動コピーで無理やり回避策

完全に座標でしていることはできませんが、移動コピーの機能を使用することで疑似的に座標で指定することができます

1、スケッチ点を原点に作成し拘束を削除


スケッチ点を原点に配置すると自動で拘束が付くと思いますので削除します

2、スケッチ点をダブルクリックし移動コピーを表示


スケッチ点をダブルクリックすると画像のように右側に「移動コピー」のメニューが表示されます

個々のXYZの距離を入力することで座標指定のような使い方ができます


まとめ

今回はFusion360で座標指定でスケッチ点を作成する方法について調べてみました

デフォルトで作成する機能は現状ないようです

移動コピーで代用していきたいと思います

このブログを検索

スポンサーリンク

ABOUT



CAD日和 / CADデザイナー

 三次元CADのFusion360やSolidWorksなどの操作やデザイン作成の紹介、3Dプリンターや機械設計について書いてます。

QooQ