【CAD】3次元cad利用技術者試験のサンプル(問1)をやってみる(問1)

8/14/2020

CAD Fusion360 Fusion360-モデル

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【CAD】3次元cad利用技術者試験のサンプル(問1)をやってみる


Fusion360で3次元cad利用技術者試験のサンプル問題に挑戦しました


試験の過去問のようなサンプルの問題がネット上に公開されており、私も試験を受ける前に練習しました

今回はFusion360で問題を解いてみます



今回の問題

今回挑戦する問題はこちら

引用:3次元cad利用技術者試験のサンプル


1級・準1級のサンプルの問1をやります


問題に挑戦

設問1

早速挑戦します

スケッチを描き始めますが、Fusion360は座標位置を使ってスケッチを描くことができないので結構大変でした


3Dスケッチを駆使して何とか問題の指示通りに作成

後はパターンを使えばこの通りです




設問2

続いてどんどんモデルを作っていきます

実際の試験では設問を確認しながら作りますが、一気にモデルを作ります

ミラーして球体をくりぬきます

球体の点を作成するのに少し手間取りましたが、Fusion360には「球体」のコマンドがあるので形状は簡単にできますね


出来た形状がこちら

設問3

最後の設問です

ここで一回躓きました
円を作成しその円筒の形状を利用しモデルを作るのですが、
前回の球体は直径で書いているのにここは半径で書いてあります

ひっかけ問題ですね
ちゃんと問題用紙を見ないと最後の設問の選択で間違えてしまいます

なんとか間違えに気づき完成しました
作成時間は約16分でした
1級の目安は15分なので少し手間取りました




まとめ

今回はサンプル問題の問1に挑戦してみました

Fusion360で挑戦するのは初めてでスケッチの作成の仕方やコマンドなどで手間取りましたが何とかできました

次は問2をやりたいと思います


このブログを検索

スポンサーリンク

ABOUT



CAD日和 / CADデザイナー

 三次元CADのFusion360やSolidWorksなどの操作やデザイン作成の紹介、3Dプリンターや機械設計について書いてます。

QooQ