【Fusion360】アセンブリの位置を合わせる方法

10/25/2021

CAD Fusion360 Fusion360-モデル

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【Fusion360】アセンブリの位置を合わせる方法


Fusion360でSolidWorksの合致のような方法はないかと探してみました

動きを制御するのはジョイントというコマンドがありますが、位置を合わせたいときに使用できるコマンドは「位置合わせ」というコマンドがあります


SolidWorksの合致とは少し違い使いにくいですが、アセンブリで位置を合わせる時に便利な機能なので今回は「位置合わせ」の使い方を紹介します



使用方法

今回は次のような形状を合わせてみます

1、コマンド

修正のタブの中にある「位置合わせ」を使用します


2、合わせたいエンティティを選ぶ

位置を合わせるエンティティを選びます
今回はまず直線方向を合わせました


次に角度が付いたエッジを合わせます


使ってみて自分のイメージ通りに位置が合わないことがありましたが何とか形状を合わせることができました

ただし固定はされていないのでマウスで動かすと位置がずれてしまうので注意が必要です


動作がないときは「固定」で動かないようにしておきましょう


まとめ



今回は位置合わせの使い方を紹介しました

面と面を合致するような機能があれば便利ですが、調べたところFusion360では「ジョイント」と「位置合わせ」で制御するようです


色々組み合わせて自分の思い通りに動かしていきたいですね

このブログを検索

スポンサーリンク

ABOUT



CAD日和 / CADデザイナー

 三次元CADのFusion360やSolidWorksなどの操作やデザイン作成の紹介、3Dプリンターや機械設計について書いてます。

QooQ