【bloggerカスタマイズ】QooQのサムネが消えていることがある

10/09/2020

ブログ設定

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【bloggerカスタマイズ】QooQのサムネが消えていることがある



私のブログはBlogger のテンプレートのQooQを使用しています

関連記事が自動的に表示されるので使いやすいですが、最近関連記事のサムネ(サムネイル)の画像が消えていたり
トップの画像ではなく2つ目の画像になっていることに気が付きました

今回はサムネが消えてしまう原因と回避策をまとめました



サムネが消える原因


原因を調べようとネットで調べているとすぐに見つかりました
流石ネットです

こちらの記事を参考にしました


それによるとどうやらbloggerのインターフェイスが変わったことにより起きたようです

確かに私のブログも新インターフェイスになってから問題が起きた気がします
色々変わったので何か不具合が起きているのでしょうね


回避策は元のサイズにする


サムネに使用する画像は「元のサイズ」で表示することで改善しました


挿入時に編集

画像を挿入すると「中」サイズで挿入されます
これが原因のようです


新インターフェイスになってすぐは確か「特大」サイズで挿入されるようになっていた気がしますが、いつの間にか以前の「中」サイズで挿入されるようになりました

個人的には大きく表示させたいの特大で入ってほしいのですが…


「中」サイズで挿入された画像を「元のサイズ」に変更しなおします



私の画像は大きいので元のサイズにすると
記事の編集画面では画像がはみ出ていますが、公開されたものを見ると問題ないようです

この方法で私のブログは治りましたので、これからはサムネに使用する画像は元のサイズで使用しようと思います




bloggerを利用している人の中でQooQのテンプレートは使用している人は多いので、問題が起きたときなど記事を書いている人が多く助かります

私の記事も参考になればうれしいです


このブログを検索

スポンサーリンク

ABOUT



CAD日和 / CADデザイナー

 三次元CADのFusion360やSolidWorksなどの操作やデザイン作成の紹介、3Dプリンターや機械設計について書いてます。

QooQ