【3Dプリンター】Fusion360でペン立てを作成、印刷時間はどのくらいか?

5/11/2020

3Dプリンター CAD

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【3Dプリンター】Fusion360でペン立てを作成、印刷時間はどのくらいか?


先日Fusion360の本(Fusion360マスターズガイド)を買いましたので早速モデルを作成しました
本に作り方が載っているペン立てです

モデル自体はFusion360で簡単に作成ができます
「CAD日和」の文字も入れてみました

そして今回はせっかくなので家にある3Dプリンター(ダヴィンチmini)で印刷しどんな感じなのかを調べてみました
印刷時間やプリントしたときの様子を紹介します




3Dプリンターで印刷

使用する3Dプリンターはこちら↓




ダヴィンチminiです
最近あまり使用していなかったので久しぶりに使用しますが、しっかり動いてくれました


さっそくFusion360からSTLファイルに変換しダヴィンチminiで開きます

今回作成したモデルはペン立てです

縦70mm
横70mm
高さ最大部100mm

側面に穴をあけてパターンコピー
「CAD日和」の文字を浮きだたせています


プレビューを確認

プレビューを確認



推定印刷時間は約4時間10分
フィラメントは22メートル使用するとのこと

早速印刷をスタート



頑張って印刷しています
しかし印刷を始めて気づいたのですが、サポート材を忘れてしまいました

穴とか文字が浮き出ているところはどうなるのか…



まあ始めてしまったものはしょうがない
フィラメントや印刷時間の節約になるし良しとしよう


サポート材を付けた場合

ちなみにサポート材をつけると穴や文字の下にサポートが作成されます

指定印刷時間は4時間25分と、15分くらい伸びます
使用するフィラメントは1メートルくらい多くなるようです


完成



ようやく完成しました

完成までの時間は約5時間10分でした
推定の時間よりは1時間くらい長くなってしまいました

うちの環境が悪いのかな…?


サポート材を使用しませんでしたが結構きれいにできています

穴は若干ですが一番上の部分が歪んでしまっていますがかなりきれいにできました
穴形状ならサポート材なしでもある程度問題なさそうです

文字が浮き出ている部分はやはり下の部分が崩れてしまいました
今回浮き出ている部分は2mmなので持ちこたえていますが、もっと浮き出させるにはサポート材が必要になりそうです


まとめ

今回はペン立てを3Dプリンターで作成した様子を紹介しました

時間はかかりましたが自分が作成したモデルが実際の形状に作成されるのは面白いです
サポート材なしでも結構きれいに形状ができてよかったです

時間や材料が多く必要になってしまうのでサポート材はなるべくなくして作品を作りたいので、次回の参考になりました

今後も色々なモデルを作成していこうと思います

このブログを検索

スポンサーリンク

ABOUT



CAD日和 / CADデザイナー

 三次元CADのFusion360やSolidWorksなどの操作やデザイン作成の紹介、3Dプリンターや機械設計について書いてます。

QooQ