【bloggerカスタマイズ】メインページの投稿数が設定と違う場合の回避策

3/26/2020

ブログ設定

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【bloggerカスタマイズ】メインページの投稿数が設定と違う場合の回避策


bloggerのカスタマイズをしています

今回はブログのメインページに表示される投稿数が投稿数の設定と違う場合の原因と回避策を紹介します

私はQooQのテンプレートを使用していて色々カスタマイズしていたのでそちらが原因かと思いましたが違いようです
どうやらbloggerの仕様があるようでそちらが記事数が少なくなる原因でした


ちょっと文章ではわかりずらいですね…

bloggerにログインして、「設定」>「投稿、コメント、共有」の項目を選択すると以下の画面になります


枠内の数を変えるとブログトップページに表示される記事数が変わりますが、
私の場合12記事表示される設定にしているにも関わらず9記事しか表示されない問題が発生しました

今回はこれを解決します


原因と回避方法

トップページのサイズが原因

どうやら調べてみるとbloggerではトップページのサイズを制限しているようで

1MBまでに制限されているようです

トップページにある記事内の画像等もすべて合わせたサイズで決まっているらしく、記事に画像等をたくさん使っていると制限に引っ掛かり、その分投稿数が少なくなります

トップに見えているものだけではない模様

区切りを使って回避する

それでは回避方法です

各記事のサイズが原因なので区切り線を使用すれば改善されます

区切り線とは下図の通り、記事編集画面に出てくる紙がカットされたようなアイコンです

これを使うと画面に点線が現れて区切りができます

本来の使い方はトップページに表示される本文内容の区切りで使うはずですが、
私が使用しているQooQのリスト版では特に意味を成しません

しかし投稿数に関してはトップページに表示されている記事のサイズが影響します
区切り線を使うとそこまでの情報までになるらしく、画像等があまり含まないようにすれば改善します

私も区切り線を使用することで12記事表示させることができました


まとめ

今回はメインページの投稿数についてまとめました

設定の投稿数と実際の投稿数が違い焦りましたがbloggerの仕様ということで安心しました

画像はたくさん使っていきたいので、この方法で回避しようと思います


このブログを検索

スポンサーリンク

ABOUT



CAD日和 / CADデザイナー

 三次元CADのFusion360やSolidWorksなどの操作やデザイン作成の紹介、3Dプリンターや機械設計について書いてます。

QooQ