【blogger】2019年9月 アドセンスに8か月かかってようやく合格 道のりと対策

9/08/2019

ブログ設定 ブログ設定-アドセンス、アフィリエイト

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


【blogger】アドセンスに8か月かかって合格

GoogleAdSense(グーグルアドセンス)にようやく合格しました
合格姉貴会いたかったよー(笑)
合格まで8か月、4回目の申請でようやく合格しました
本当に長かったです

合格までにいろいろなサイトを見て対策しましたので、私のブログが合格した対策をまとめたいと思います

申請コードをサイトに張るのがポイントか

記事が長くなってしまいましたので、いきなり最終的なポイントを紹介します
ポイントはbloggerでも申請コードをサイトに張り付けるのが重要なようです
申請コードを張り2日後に合格ししました

無料ブログサイトのblogger

私は無料サイトのbloggerでブログで運営しています
bloggerは無料でアドセンスを申請することができる唯一のサイトという情報を発見しこのブログで運営していこうと思いました

調べていると以前は他の無料ブログでも申請できたようですが
最近アドセンスの申請が厳しくなりGoogleが運営しているbloggerのみのようです
せっかくブログするならちょっとでもお金をもらえたら嬉しいですからね
blogger一択です

(しかし先日、無料のはてなブログでも申請が通ったという情報を見てしまいました、
いまいちよくわかりません)

bloggerからアドセンス申請

bloggerからのアドセンス申請は簡単です
ブログトップサイトの収益の欄から案内を進むだけで申請はできます
ブログをしばらく運営すると申請のボタンが表示されるますよ

ここまでは問題なし
しかしここからが長かった…

合格までの道のり

1回目 結果が来ない

2019年1月にブログをはじめ、アドセンスの存在を知ったのは2月くらいでした
早速アドセンスを申請
いきなり合格はできないけど何か問題点を教えてくれるかなと気軽に行いました

しかし…
待てど暮らせどメールが来ない
早ければ1日、遅くても2週間で結果がわかるとアドセンスの画面には書いてあるのに
4月になっても全く連絡が来ませんでした

途中で完全に忘れていましたが、2か月経っても連絡が来ないのはさすがにおかしいと思い原因を探し始めました

するといくつかのサイトがあり、アドセンスのアカウントを解除するといいというサイトがあったので試しました
(後で知りましたがアカウント解除はかなり危険なようです、連絡フォームから連絡するのが無難です)

2回目の申請 また連絡が来ない

4月にアカウントを解除して2週間くらいし再度申請しました
これで最悪でも連絡は来るだろうと思っていましたが、2回目の申請でも2週間以上たっても連絡が来ませんでした

この時点で30件以上記事は書いており、そこそこ運営しているなという思いはあったので審査すらしてもらえないという事実はショックでした
ネットで検索していても1日で結果が返ってきたという記事がたくさんあり
さらにへこむ毎日です

この時もアカウントを削除すればいいと思ってまた削除してしまいました
そしてモチベーションが一気に下がっため、しばらくアドセンスのことは考えないようにしました
ただブログを好きなように書こうと気持ちを切り替えました

3回目の申請 ようやく連絡のメールがくる

8月に入り、ほかの人のサイトを見てもう一度アドセンスに挑戦しようと思いました
この時は色々なサイトを見ました
30回以上も合格するのにかかった方もいて勇気づけられます
アナリティクスやサーチコンソールもこの時登録

この時点で記事は50件を超えていました
申請から1週間くらいしついにメールが来ました!

「価値の低い広告枠」

ようやくこの文字が表示されました
この文字に悩まされている人が多い中
私はこれだけでうれしかったですね(笑)
ようやく自分のサイトが審査してもらえたという事実がよかったです

4回目の申請 合格

この後紹介しますがさらに色々と対策を行い4回目の申請
申請中にもどんどんサイトを編集しついに合格のメールが来ました!

メールが届いたのを見た時ガッツポーズをしてしまいましたね
本当にうれしかったです

合格時のサイトの状態と対策

では合格までの対策を紹介します

公開記事数

合格時に公開していた記事数は11件です
50件以上ありましたが、あまり内容がないと思った記事は下書きに戻しました
また、記事数が少ない方が合格しやすいという情報も見たので少なくしました

1記事当たりの記事数

どのサイトにも1000文字以上必要ということが書いてありましたが
なかなか文字が書けない記事もありました
1000文字書くのって大変です

100文字とか300文字くらいの記事もあったため流石にこれはダメだろうと思い下書きにしました
それでも800文字くらいの記事は2つくらいありましたが合格しています

アナリティクス、サーチコンソール

3回目の申請時に登録
登録しましたが全く使いこなせていません

プライバシーポリシー

設置済み、テンプレートをいくつか参考にし組み合わせました

サイトマップ

4回目の申請してから設置

YMYLに該当しそうな記事

YMYLの記事はNGという記事を見ましたが、私は資産運用の記事も書いているため申請時にもいくつか公開したままでしたが問題ないようです

2週間ルール

特に気にせず申請しました

アフィリエイト広告

アマゾンとA8ネットの広告を張り付けたままでしたが大丈夫です

参考サイト

アドセンスに関して色々なサイトを見ましたが、アドセンスの情報は日々変化するようです
去年からも何回か改定しているようで、以前は合格メールはポップコーンを持った少年でしたが、この画像の情報は古い情報である可能性が高いです
常に最新の情報を調べた方が無難です
現在は眼鏡をかけた女性(合格姉貴)に変わっています

申請コードを張り付け

個人的にこれがポイントだと思います
bloggerは申請コードを張り付ける必要ありません
申請時にも申請コードは表示されません

しかしネットで調べていた時に申請コードを張り付けたらすぐに合格したという情報をみて藁にもすがる思いで試してみました
すると2日後に合格メールが来ました

申請コードは以下のものを張り付けました
「***」は自分のアドセンスアカウントIDを入れて
このコードをサイトの<HEAD>タグ内に設置してください
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: "ca-pub-******************",
enable_page_level_ads: true
});
</script>

まとめ

色々なサイトを参考にし調べましたが、後半はどれをしたらいいのか全く分からない状態でした
終わりが見えないのは本当につらいものです
途中完全にあきらめていましたが再度挑戦してよかったです

今思うと、やはり最新の情報を参考するのが大切ですね
検索のトップページに表示されているものではなく、直前に合格したサイトが一番参考になりました
bloggerなら申請コードを張るという所が重要なようです

アドセンス合格までかなりの時間を費やしました
これからが本番ですね
どんどんブログを書いていきたいと思います

このブログを検索

スポンサーリンク

ABOUT



CAD日和 / CADデザイナー

 三次元CADのFusion360やSolidWorksなどの操作やデザイン作成の紹介、3Dプリンターや機械設計について書いてます。

QooQ