【ブログ設定】bloggerにサイトマップを作成する方法

8/31/2019

ブログ設定

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

bloggerにサイトマップを作成する方法

アドセンスを申請するにあたってサイトマップなるものが必要と知りました
サイトマップについては調べてすぐにわかりましたが、bloggerにはデフォルトでサイトマップを作れないということを発見
HTMLとか使用し自分で作らないといけないようです

しかし私はそういったものが全然わからないので途方にくれました
なんとかならないかといつものようにネットで調べていると作り方を紹介している方がおりました

毎回思いますが天才がネットにはごろごろいますね
すごいですね

作成する方法

では早速今回参考にしていただいたサイトを紹介します

参考サイト

Blogger 記事 を 一覧 表示 する ページ の 作成方法

こちらのサイトを参考にさせていただきました
ありがとうございます

使い方


使い方もこのページに書かれていますが、私が使ってみた感想も併せて書きたいと思います
ページの初めの「デモページ」でどのように表示されるのかのイメージを表示させることができます
これが本当にわかりやすいですね
すごいとしか言いようがありません


自分が表示させたい項目をチェック項目から選んでいき最後に「open window」のボタンを押しましょう
すると別タブに作成イメージが表示されます
これで問題なければ前のタブに戻りましょう

私はここでどこをコピーしたらよいのか一瞬わからなくなりましたが
「open window」のボタン下にコードが表示されます
このコードを自分のサイトに張り付ければ簡単に表示されます

私のサイトもこれを使用しています

このようにきれいに作成できますよ

ちょっとカスタマイズ

天才が作ってくれたこのサイトマップにちょっと工夫して私は使っています
私がいじってみた個所を紹介します

投稿日更新日の文字入力


投稿日などの文字を表示させるためには、「デモページ」の投稿日表示にチェックを入れた後、フォーマットの欄に直接文字を入力しましょう
これでコードに自動的に作成されます

投稿日の年表示を2桁にする


2019年の表示だと長いと思ったので19年と2桁になるようにしました
リンク先のページにも書かれていますが私のページのようにするにはフォーマットの欄に
「yy/MM/dd」と入力しましょう
少しすっきりすると思います

ラベルごとに一覧にする

このサイトのすごいところはラベルごとにも一覧表示できるところです
自分のブログで一部のラベルのもののみ一覧にしたい場合は
「デモページ」のキーワードにラベルの文字を入力しましょう
これで自動的にそのラベルのものを読み込んでくれます

まとめ

サイトマップについてどうしようかと思いましたが世の中には天才がたくさんいて本当に助かります
これで何とか私のサイトにもサイトマップができました
ラベルごとにも一覧表示できるので何か別のところにも使用しようかなと考え中です

アドセンスがなかなか受からずに迷走中ですがブログを使いこなせるよう勉強していきます

このブログを検索

スポンサーリンク

ABOUT



CAD日和 / CADデザイナー

 三次元CADのFusion360やSolidWorksなどの操作やデザイン作成の紹介、3Dプリンターや機械設計について書いてます。

QooQ