サブブログのアドセンスが合格しない話 → 半年後合格しました

1/27/2020

ブログ設定 ブログ設定-アドセンス、アフィリエイト

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


サブブログのアドセンスが合格しない話

このブログは無事にアドセンスに合格し広告が表示されるようになったのですが
サブブログがいまだに合格できないので、何が原因か問題の切り分けをしたいので、これまでの様子を書いておきます

2018年からアドセンスの規定が変わったらしくすべてのサイトを申請が必要になった模様なので、一つずつ申請しています


審査に不合格

アドセンス画面には以下のような文字が表示

サイトは広告を表示できない状態です
サイトに広告を表示できるようにするには、問題を解決してください。

そして詳細を確認すると以下の表示
サイトは広告を表示できない状態です
お客様のサイトで複数のポリシー違反が確認されため、サイトに広告を表示できない状態です。AdSense プログラム ポリシーにサイトが準拠していることを確認してください。

うーん…ポリシー違反となっているが何が原因なのか
大体のことは一回目の時に考えていて今回もそれに沿っただけなんだけどなー
何がいけなのだろう

一回目の申請について↓



これまでの経緯

経緯をまとめます

1回目 とりあえずそのまま申請

1回目はとりあえずそのまま申請してみました
50件くらいサブの方もブログを書いていて、消すのも面倒なったのでそのまま申請です
文字数も500文字くらいのものもあったような

結果→その日のうちに不合格になる

まあしょうがないです
文字も少ないし1回目なのでね

2回目 文字を増やし内容も充実させた

文字が少ないものを見直し800文字以上にしました
内容も全面的に見直し申請

結果→その日のうちに不合格

だめでした

3回目 記事を減らした

やはり記事が多すぎるのかと泣く泣く下書きに戻す
サブブログの方はできればずっとアップしたまま運用したかった

結果→2日後不合格

まただめです

4回目 記事を10件くらいに減らす

いっそのこと記事をほとんど下書きに戻し再度挑戦
ネット上によくありそうな記事は軒並み消しました

→7日後不合格

結構通知が来なかったのでドキドキしながらずっと待っていましたが不合格でした
いやー厳しいですね…


5回目 気になる画像をすべて消した

サブブログの方はインスタとかの画像をブログでも使っていました
もちろん自分がとったものですが、一度インスタでネット上に上がったものなのでそれがいけないのではと思い、インスタからの画像はすべて消しました

以前アドセンスについて調べているときも画像を消すべきと言っている人がいた気がするので、とりあえず消してみました

これが現在です
今申請中なのでどうなるか
早く合格してくれー

→次の日不合格のメールが来ました
内容も同じです
どうすればいいのか


6回目 9/25 テンプレートを変更、ガジェットの見直し

もうどうしていいのかよくわからないのでテンプレートを変えてみた
ガジェットもついでに変更しました
どうでしょうか…

→9/26 不合格

7回目 9/28 下書きを戻す、コンソールを再登録

記事が少ないのかと思い、下書きにしたものを戻してみました
また、サーチコンソールを再登録してみました

→9/30 不合格

8回目 9/30 記事を修正、コメントをすべての人ができるように変更

表示する記事を変更し修正しました
またコメントをすべての人ができるように変更しました

→10/1 不合格

なんだか根本的な問題な気がしますね…
サブブログのアカウントで何となくアドセンスにログインしてみたら以前同時に申請していた時の名残がなごりが残っておりこれが原因かな…

よくわからないけど申請を解除しようとしたけどなんか上手くいかない…
どうしようかな


これまでの結果から気になっている点

このブログとサブブログでの違いはほとんどないはずですが、合格できないので今のところ気になっているところをまとめておきます

画像

まず画像ですね
サブブログの方はインスタの画像がいくつかありました
もしかするとそれが原因なのではないかと思います

アカウントが違うのに同じアドセンスアカウント

サブブログの方はこのサイトとは別のGoogleアカウントで作成しています
このサイトのアカウントをAとするとサブはB
Bでサーチコンソールやアナリティクスで作成し、アドセンスはAのアカウントで申請しています
この違いも気になっていますね

内容が足りない?

根本的ですがブログの内容が足りないのかと思います
同じようにほとんど1000文字は超えていますが、足りないと思われているのか

でも不合格の理由がポリシー違反なのでこれは違う気がする
内容が原因なら価値のない広告枠とか表示されるのではないかと思っていますがどうなのか



経緯続き


9回目 11/1 2週間時間を置き再度申請

2週間以上時間をおいてみました

→11/2 不合格

今回もだめでした

10回目 11/3 SNSのリンクを外す

SNSのリンクを外して申請してみる
下書きのものはすべて表示させた

→11/4 不合格


11回目 11/5 ページを修正、サイトマップ修正

ブログのページを修正しサイトマップのインデックスを見直し

→11/6 不合格

12回目 11/8 アナリティクスを再登録

よく確認したら色々変更しているうちにアナリティクスの登録が外れていたようなので再登録しました
これで受かってくれ!

→11/9 不合格

あっさり不合格です
こんなにすぐにメールがあるということは何か機械ではじかれてしまっているのでしょうかね
何か根本的に問題がある気がします

13回目~30回目くらい そしてなぜか合格

その後も少し変えては申請を繰り返しましたが全く進展せずに12月くらいから諦めていました

新しいbloggerを始めてこっちで申請をしようと思いましたが、今度はそっちではアドセンスの申請ボタンすら出ない始末…

どうにもならない状況になっていしまいました


今年に入り2020年だし変わっているかもと、だめもとで1つ記事を書き再度申請しました

すると翌日合格のメールが届きました

嬉しさよりも困惑しましたね

一体何がいけなくてどうして合格したのかが全く分かりませんでした

ブログ開設から1年くらいたったことがよかったのか?



現状まとめ

サブブログがアドセンスに合格しない話をまとめました
一つ目のブログであるCAD日和のブログは半年以上アドセンス合格に時間がかかったのでそこまでの時間はかけたくない所です

サブブログの方は不合格でもすぐに通知がくるのが少しでも救いですね
待っている時間ほどつらいものはありません
記事をどんどん書くわけにもいかずもどかしい時間です

早くサブでも合格して2つのブログを運用していきたいですね

合格後思うこと

合格するまでのプロセスを書いていこうと思いましたが、なぜ合格したのか全く分からない結果になりました

3か月くらい記事を書いていなかったのに1つ記事を書いただけで合格…

期間が重要なのかどうなのか

全く持って謎に終わりました

かなり時間はかかってしまいましたが何とか合格できたので、そっちのブログでも頑張って記事を書いていこうと思います

このブログを検索

スポンサーリンク

ABOUT



CAD日和 / CADデザイナー

 三次元CADのFusion360やSolidWorksなどの操作やデザイン作成の紹介、3Dプリンターや機械設計について書いてます。

QooQ