【Fusion360】無料版での編集可能なドキュメントが10件までに制限されました

3/02/2021

CAD Fusion360

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【Fusion360】無料版での編集可能なドキュメントが10件までに制限されました




本日久しぶりにFusion360を起動してみたら何やらメッセージが表示されていました

どうやら無料で利用できる個人利用版でデータ編集について制限が入ったようです



昨年のアップデートから個人利用版でも制限がじわじわ増えてきている気がします…


今回は「編集可能なドキュメント」の制限についてまとめておきます



今回の変更点のまとめ

個人利用版などの無料で利用できるライセンスでは、編集可能なドキュメントは同時に10件までとなりました


つまり編集したいファイルがある場合は、同時に10件までとなり他のファイルは読み取り専用となるようです


読み取り専用から編集可能ファイルにはいつでも変更できます

10件しかデータが作れないわけではありません


編集したいときは都度切り替えが必要になりました



公式からも動画が出ています




まとめ

今回は編集可能なドキュメントが制限されたことについてまとめました


無料版をありがたく使っていますが、だんだんと制限が増えてきた気が来ますね…


今回の変更では切り替えを行えば今まで通りに使用できそうですが、手間が増えてしまいました

有料版にしろというメッセージかもしれません…



このブログを検索

スポンサーリンク

ABOUT



CAD日和 / CADデザイナー

 三次元CADのFusion360やSolidWorksなどの操作やデザイン作成の紹介、3Dプリンターや機械設計について書いてます。

QooQ