【Fusion360】簡単に歯車(GEAR)のモデルを作る方法

2/01/2021

CAD Fusion360 Fusion360-モデル

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【Fusion360】簡単に歯車(GEAR)のモデルを作る方法


Fusion360には歯車(GEAR)を簡単に作る機能が搭載しています

スケッチを作成しなくてもコマンドから行うことで簡単に歯車の形状を作れます

今回はFusion360で歯車を作る方法を紹介します




操作方法

1、アドインを選択

操作方法はまずは新規モデルを開き、画面上に表示されるツールバーを確認します

「ツール」のタブを選択します


ツールタブの中の「アドイン」を選択



または「アドイン」の▼を展開し「スプリクトとアドイン」を選択

するとアドインのメニューが開かれます

2、アドインメニューからSpurGearを選択

メニューが開かれたら「スプリクト」のタブの中から
「SpurGear」を選択し「実行」します


SpurGearの項目が2つありますが、私が調べた限りどちらでもモデルは作成できました


3、GEARメニューからサイズ等を設定

GEARのメニューが開かれたらサイズ等を設定し「OK」でモデルが表示されます


GEARメニューの意味

GEARのメニューは英語で書かれていますが意味はこのようになっています


Standard  Metric   単位をmm (ミリ)に設定

       English  単位をin (インチ)に設定

Pressure Angle      歯車の歯の角度

Module         歯車の歯の大きさ

Number of Teeth   歯の数 

Backlash         歯がかみ合う時の隙間

Root Fillet Radius   歯すみ部 

Gear Thickness    歯車の厚さ

Hole Diameter     中心の穴径


まとめ、アドインから簡単に歯車を作成可能

今回はFusion360で歯車を簡単に作る方法を紹介しました

アドインから簡単に作成できますね


GEARメニューを設定しているときにプレビューが出ないので、なかなかモデルの形状をイメージしにくいですが、慣れるしかなさそうです(笑)


スケッチを描いたりせずに歯車が作成できるので使いこなせばかなり効率良くモデリングができそうですね



このブログを検索

スポンサーリンク

ABOUT



CAD日和 / CADデザイナー

 三次元CADのFusion360やSolidWorksなどの操作やデザイン作成の紹介、3Dプリンターや機械設計について書いてます。

QooQ