【ブログ】bloggerでpixabayの画像を簡単に挿入する方法

1/04/2021

ブログ設定

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 【ブログ】bloggerでpixabayの画像を簡単に挿入する方法



bloggerでブログを書いていますが、画像を挿入するのが毎回めんどくさいなと感じています

無料で画像を利用できるpixabayを利用してその画像を利用していますが、そこから毎回ダウンロードしてbloggerにアップロードするのが毎回手間です

何かいい方法はないかなと思って探したら、「URLで挿入」を利用することで手間が少し減りましたので今回はその方法を紹介します


操作方法

画像をダウンロードして挿入すると手間がかかる

通常私はbloggerの記事を書く時に、画面上に表示される次のアイコンから画像を挿入しています


この中の「パソコンからアップロード」を選びダウンロードした画像等をアップしていますが、これが毎回するのがめんどくさいですね



URLで挿入を利用すると簡単に画像を表示できる

そこで先ほどのアイコンの中の「URL」を利用します


普段ネットの画像を右クリックすると以下のようなメニューになりますが


ここで「画像のアドレスをコピー」で画像のURLを取得できます

それを「URL」をクリックし以下の画面で張り付ければ簡単に画像を挿入できます


ネットの画像だと著作権がどうとか面倒ですが、pixabayの画像ならフリーで使用できるので安心ですね


これで簡単に挿入できます


注意

今回の方法ですが私もいろいろ試しましたが、サムネに使用する一番上の画像を「URLで挿入」で入れると記事一覧のページで画像が出てこないことがありました


ただし問題なく表示されることもありいまいち原因がわかりません

サムネに使用するものだけはこれまで通りの方法がいいかもしれないです





まとめ、pixabayの画像をURLで挿入する

今回はbloggerに簡単に画像を挿入する方法を紹介しました


「URL」から挿入すれば普段よりは多少簡単になるかと思います


ブログを書くにあたってできるだけ手間は少なくしたいですね

ワードプレスならもっと簡単にできるようですが、そこは無料ブログなので仕方ないところです(笑)

工夫して使っていきたいです


このブログを検索

スポンサーリンク

ABOUT



CAD日和 / CADデザイナー

 三次元CADのFusion360やSolidWorksなどの操作やデザイン作成の紹介、3Dプリンターや機械設計について書いてます。

QooQ