ブログランキングサイトに登録 メリットを紹介

11/23/2019

ブログ設定

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


ブログランキングサイトに登録してみた

今更ながらブログランキングサイトに登録してみました
bloggerを始めて半年近くたちますが、全然閲覧数が増えている気がしないのでどうしたものかと思い登録を決意しました

始めは自由に書いているだけだから閲覧数なんて気にしないで書いていこうと思いましたが、bloggerだと全然他との交流がないので孤独になってきました
交流がないのも気を遣わずに済んでいいところではあるのですが、閲覧数が伸びないと寂しいなと(笑)

サイトに登録

そんなわけでブログランキングサイトに登録!
以前から気にはなっていましたが完全にスルーしていたので改めて調べてみました
どうやら「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」が有名な様子です

とりあえずこの二つに登録です
登録は簡単ですぐにバナーをゲット!
よく見かける下のようなバナーを得ました

ブログランキング・にほんブログ村へ

これにクリックされればランキングが上がり有名になれるということみたいです

登録することによるメリット

サイトに登録することによって次の2つのメリットがあるようです

・アクセスが増える
・SEO効果がある

アクセスが増える

まず一つ目のメリットは、サイトに登録することで自分のサイトがランキングサイトに表示されるので、そこからのアクセスが期待できます

私も登録してみてまず思ったのは自分と同じテーマの人はどんな感じで書いているのかが気になり色々なサイトを見ていました
そんな感じで見てくれる人もいると思います
bloggerで書いてあるブログを見かけると親近感を覚えてしまいますね(笑)

ブログを始めて半年以上たっていますが、全くグーグルの検索に上がってきている気がしていないので貴重な導入経路になってくれると思います

SEO効果がある

二つ目のメリットは、SEO効果があるようです
多くの人に見てもらえればその分検索結果の上位に表示され、検索からのアクセスも期待できます

検索結果のトップにないとほとんどその記事はないに等しいですからね
私も検索してトップのものを確認したら終わりです
1つの記事しか見ないことも多々あるので、このSEO効果がブログを見てもらえるかの大きな要素になりますね


まとめ

今回はブログランキングサイトに登録するメリットについてまとめました
始めて登録してみてどのくらい効果があるのか今から楽しみです

ブログを書いているときは一人で孤独です
無人島でずっと一人にいる感覚になってしまいます
サイトに登録することで少しでも賑やかになればブログを書くモチベーションも上がりますね

でも一番重要なのはブログの質ですね
ブログのクオリティを上げなければ意味がありません
質の高いブログを運営できるように頑張りたいです


このブログを検索

スポンサーリンク

ABOUT



CAD日和 / CADデザイナー

 三次元CADのFusion360やSolidWorksなどの操作やデザイン作成の紹介、3Dプリンターや機械設計について書いてます。

QooQ