【Fusion360】スケッチ 球体のモデリングしよう

3/17/2020

CAD Fusion360 Fusion360-モデル

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【Fusion360】スケッチ 球体のモデリングしよう



Fusion360のコマンドを備忘録もかねて操作方法を紹介します

今回はスケッチで球体を作ります

CAD操作の基本を紹介

Fusion360の操作を紹介しています
今回は球体を作成
球体の作り方は簡単に説明すると2種類あります
どちらもテクニックとして覚えていて損はないので試してみると面白いです

球体の作り方、その1


使用するコマンド

スケッチ
寸法
トリム
回転

操作手順

では作ります
メニューバーの作成のタブをクリック
スケッチを起動します
起動したら面を選びましょう


面を選んだら下の画面のように
スケッチメニューの中の円を選択

中心点をクリックし円を作成します



次に円の中心に直線を書きましょう



球体にするには半円を使います
下の画像のトリムのコマンドをクリック




下の画像の赤丸にある線の上をクリックします
すると円のみだり半分が消えます

これで半円のスケッチが完成
メニューバー右側のスケッチ終了をクリックしましょう




あとはこのスケッチをくるっと回転させれば完成です

メニューバーの作成のコマンド一覧にある「回転」をクリック



軸の選択欄で半円の直線部を選択
すると球体のモデルが表示されますよ

これで球体のモデリングが完成しました





球体の作り方、その2


使用するコマンド


操作手順

2つ目の方法はすごく簡単です
Fusion360は球体を作成するコマンドが用意してあるのでこれを利用すれば簡単にモデルが作成できます

こちらのページにまとめていますので参考にどうぞ

まとめ

今回は球体のモデリングを紹介しました
スケッチから作成する場合回転を使うことで簡単に作成できます

回転の機能はこのほかにもいろいろ使用することができ、作成したいモデルの半分の形状を作り回転させればあっという間に円筒形のモデルが作成できます

コップのような形状も簡単に作れますよ

球体のコマンドを使用すれば作りたい形状があっという間に作れます
組み合わせてモデルを作成すればより効率的に作業ができると思います

そんな感じで今回は球体の作成方法を紹介しました!

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CAD日和 / CADデザイナー

 三次元CADのFusion360やSolidWorksなどの操作やデザイン作成の紹介、3Dプリンターや機械設計について書いてます。

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