【ブログ設定】「QooQ」のブログタイトルのサイズを変更

7/10/2019

ブログ設定

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「QooQ」のブログタイトルのサイズを変更

前回テンプレートを「QooQ」に変更したと報告しました→前回の記事

「QooQ」についてはこちら↓

今回は早速カスタマイズを行います

今回変更するのはブログタイトルのサイズの大きさです

テンプレートを変えてみてまず思ったのが文字の大きさでした

デフォルトのサイズだとブログを見た際に、特にブログのタイトルの大きさが少し小さいかなと思い変更しました

変更方法

変更方法は簡単です
「QooQ」のテンプレートの作者様がわかりやすくHTMLを書いており、日本語でコメントも残しているので
初心者の私にも変更することができました

まずHTMLの編集をしますのでバックアップは取っておきましょう

それではブログのメニュー欄からテーマを選択
テーマ→HTML編集→キーボードの「Ctrl」+「F」で検索ボックスを出し「ヘッダー」と日本語で検索しましょう
検索すると下の画像のように「ヘッダー」の欄が表示されるかと思います

ヘッダーの中の「header-title」のfont-sizeを変更しましょう
下の図の赤い丸の部分の大きさを変更でタイトルのサイズが変わります

これでブログタイトルの文字の大きさが変更できるかと思います
ぜひお試しくださいね

まとめ

今回はブログのタイトルの文字サイズを変更してみました
HTMLについてほとんど知識がない状態で行いましたが、何となくで変更できましたね
テンプレートにヒントがあったのでわかりやすかったですね、ありがたい限りです

ブログ設定についてネットで色々調べていますが、本当に頭のいいというか天才の人がごろごろいますね
うらやましい限りです

いまだよくわかっていない凡人の私ですが
すこしづつでもHTMLの勉強を行いブログのカスタマイズをしていけたらと思います

ブログのテンプレートが気に入るとブログを書くモチベーションも上がりますしね
実際にこのテンプレートにしてから格段にモチベーションが上がりました
簡単に段落わけができキレイに表示されるのでなんだか文章が上手い人に自分が錯覚します(笑)
また何か変更したら紹介しようと思います


このブログを検索

スポンサーリンク

ABOUT



CAD日和 / CADデザイナー

 三次元CADのFusion360やSolidWorksなどの操作やデザイン作成の紹介、3Dプリンターや機械設計について書いてます。

QooQ