【Fusion360】Fusion360の動作を軽くする方法

11/20/2021

CAD Fusion360 Fusion360-設定

t f B! P L

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Fusion360の動作を軽くする方法



Fusion360を使っていて動作が重いなと思い、何か対策はないかなと調べたらいい方法がありました

なかなか個人で使っているとスペックの低いパソコンを使用しなければなりませんが、Fusion360ならパソコンのスペックが低くても画像の処理を早くする機能があるようです

設定方法

設定は簡単です。
以下の画像のように設定します。

まずはFusion360画面右上の「ヘルプ」をクリック
「サポートと診断」>「グラフィックスの診断」をクリック


出てきてメニューの一番下
「パフォーマンスを最適化するために効果を制限」のチェックをオン



これで、多少画像が荒くある等の制限があるようですが動作は早くなるかと思います

画像が荒くなっても問題ないときはこの方法が使えます



まとめ

今回は低いスペックのパソコンでFusion360を使用したい場合の動作を軽くする方法を紹介しました

スペックの良いパソコンを買おうとするとすごく高いのであきらめていた方には朗報ですね

そこまで高度なモデルを作る予定のない方はこの方法である程度使えると思います

私もゲーミングPCでもクリエイターPCでもない市販のパソコンを使用していますが今のところ特に使えないことはありません

簡単なモデルを作成するくらいなら大丈夫そうです

Fusion360は無料で使えるので試しにインストールしてみて、この設定にして動きを確認してみてはどうでしょうか

自分でものを作るって楽しいですよ!

このブログを検索

スポンサーリンク

ABOUT



CAD日和 / CADデザイナー

 三次元CADのFusion360やSolidWorksなどの操作やデザイン作成の紹介、3Dプリンターや機械設計について書いてます。

QooQ